月曜日, 8月 28, 2006

あのサンケイ新聞の記事であっても明らかな証言の重さ -1-



 歴史の記述は、真実を隠して伝えられることもあります。
 取り上げるサンケイ新聞は、ある一面に於いて私と180度立場が異なる論説が多々あります。
 しかし、この記事に関しては、内容を直視しないければなりません。
 否定もせず、思い込みの同意もせず、ただひたすら、記事を読むだけです。

 第二次世界大戦の終戦間際での沖縄県で起こった集団自決に対して、私の心の中で引っかかていた何かが解けかけていくように感じました。

 一概に良し悪しを決めることはできません。

 しかし、どちらか一方にだけ偏った考えや思い込みは、いつか振り返らないならば、無知のまま火葬場の煙になるだけです。
 無知のままでは、生きること、生きていること、生きたことを省みることもできません。
 煙で消え行く前に、せめて心の引っかかりのひとつくらいは消しておきたいものです。


 抜粋は、私の思想を恣意的に強制することになりますので、全文掲載です。

 
● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

 第二次大戦末期(昭和20年)の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)=那覇市=が、産経新聞の取材に応じ「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言した。渡嘉敷島の集団自決は、現在も多くの歴史教科書で「強制」とされているが、信憑(しんぴょう)性が薄いとする説が有力。琉球政府の当局者が実名で証言するのは初めてで、軍命令説が覆る決定的な材料になりそうだ。
 照屋さんは、昭和20年代後半から琉球政府社会局援護課で旧軍人軍属資格審査委員会委員を務めた。当時、援護法に基づく年金や弔慰金の支給対象者を調べるため、渡嘉敷島で聞き取りを実施。この際、琉球政府関係者や渡嘉敷村村長、日本政府南方連絡事務所の担当者らで、集団自決の犠牲者らに援護法を適用する方法を検討したという。
 同法は、軍人や軍属ではない一般住民は適用外となっていたため、軍命令で行動していたことにして「準軍属」扱いとする案が浮上。村長らが、終戦時に海上挺進(ていしん)隊第3戦隊長として島にいた赤松嘉次元大尉(故人)に連絡し、「命令を出したことにしてほしい」と依頼、同意を得たという。
 照屋さんらは、赤松元大尉が住民たちに自決を命じたとする書類を作成し、日本政府の厚生省(当時)に提出。これにより集団自決の犠牲者は準軍属とみなされ、遺族や負傷者が弔慰金や年金を受け取れるようになったという。
 照屋さんは「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」と話している。
 300人以上が亡くなった渡嘉敷島の集団自決は、昭和25年に沖縄タイムス社から発刊された沖縄戦記「鉄の暴風」などに軍命令で行われたと記されたことで知られるようになった。作家の大江健三郎さんの「沖縄ノート」(岩波書店)では、赤松元大尉が「『命令された』集団自殺をひきおこす結果をまねいたことのはっきりしている守備隊長」と書かれている。
 その後、作家の曽野綾子さんが詳細な調査やインタビューを基にした著書「ある神話の背景」(文芸春秋)で軍命令説への疑問を提示。平成17年8月には、赤松元大尉の弟らが岩波書店と大江さんを相手取り、損害賠償や書物の出版・販売の差し止め、謝罪広告の掲載を求める訴えを大阪地裁に起こしている。(豊吉広英)
                  ◇

【用語解説】渡嘉敷島の集団自決

 沖縄戦開始直後の昭和20年3月28日、渡嘉敷島に上陸した米軍から逃げた多数の住民が、島北部の山中の谷間で手榴(しゅりゅう)弾のほか、鎌(かま)、鍬(くわ)などを使い自決した。武器や刃物を持っていない者は、縄で首を絞め、肉親を殺害した後に自分も命を絶つ者が出るなど悲惨を極めた。渡嘉敷村によると、現在までに判明している集団自決の死者は315人。

【用語解説】戦傷病者戦没者遺族等援護法

 日中戦争や第二次大戦で戦死、負傷した軍人や軍属、遺族らを援護するため昭和27年4月に施行。法の目的に「国家補償の精神に基づく」と明記され、障害年金や遺族年金、弔慰金などを国が支給する。サイパン島などの南方諸島や沖縄で日本軍の命を受けて行動し、戦闘により死傷した日本人についても戦闘参加者として援護対象とされている。

                  ◇


あのサンケイ新聞の記事であっても明らかな証言の重さ -2- に続きます。

あのサンケイ新聞の記事であっても明らかな証言の重さ -2-



≪「大尉は自ら十字架背負った」≫

 「大尉は、自ら十字架を背負ってくれた」。沖縄戦の渡嘉敷島で起きた集団自決の「軍命令」を新証言で否定した元琉球政府職員、照屋昇雄さん(82)。島民が年金や弔慰金を受け取れるようにするために名前を使われた赤松嘉次元大尉は、一部マスコミなどから残虐な指揮官というレッテルを張られてきた。照屋さんは、自分のついた「うそ」で、赤松元大尉が長年非難され続けてきたことがつらかったという。
 赤松元大尉は昭和19年9月、海上挺身隊第3戦隊の隊長として渡嘉敷島に赴任した。任務は120キロ爆雷を積んだベニヤ製特攻艇を使った米艦船への体当たり攻撃。ところが、20年3月の米軍主力部隊上陸前、作戦秘匿を理由に出撃前に特攻艇の自沈を命じられ、終戦まで島内にとどまった。
 戦傷病者戦没者遺族等援護法では、日本軍の命令での行動中に死傷した、沖縄やサイパンの一般住民は「戦闘参加者」として準軍属として扱うことになっている。厚生労働省によると、集団自決も、軍の命令なら戦闘参加者にあたるという。
 照屋さんは、本来なら渡嘉敷島で命を落とす運命だった赤松元大尉が、戦後苦しい生活を送る島民の状況に同情し、自ら十字架を背負うことを受け入れたとみている。
 こうして照屋さんらが赤松元大尉が自決を命じたとする書類を作成した結果、厚生省(当時)は32年5月、集団自決した島民を「戦闘参加者」として認定。遺族や負傷者の援護法適用が決まった。
 ただ、赤松元大尉の思いは、歴史の流れのなかで踏みにじられてきた。
 45年3月、集団自決慰霊祭出席のため渡嘉敷島に赴いた赤松元大尉は、島で抗議集会が開かれたため、慰霊祭に出席できなかった。中学の教科書ではいまだに「『集団自決』を強制されたりした人々もあった」「軍は民間人の降伏も許さず、手榴弾をくばるなどして集団的な自殺を強制した」(日本書籍)、「なかには、強制されて集団自決した人もいた」(清水書院)と記述されている。
 渡嘉敷村によると、集団自決で亡くなったと確認されているのは315人。平成5年、渡嘉敷島北部の集団自決跡地に建てられた碑には、「軍命令」とは一切刻まれていない。渡嘉敷村の関係者が議論を重ねた末の文章だという。村歴史民俗資料館には、赤松元大尉が陸軍士官学校卒業時に受け取った恩賜の銀時計も飾られている。
 同村の担当者は「命令があったかどうかは、いろいろな問題があるので、はっきりとは言えない。しかし、命令があったという人に実際に確認するとあやふやなことが多いのは事実。島民としては、『命令はなかった』というのが、本当のところではないか」と話した。
 今回の照屋さんの証言について、「沖縄集団自決冤罪(えんざい)訴訟を支援する会」の松本藤一弁護士は「虚偽の自決命令がなぜ広がったのか長らく疑問だったが、援護法申請のためであったことが明らかになった。決定的な事実だ。赤松隊長の同意については初めて聞く話なので、さらに調査したい」とコメント。昨年、匿名を条件に照屋さんから話を聞いていた自由主義史観研究会の代表、藤岡信勝拓殖大教授は「名前を明かしたら沖縄では生きていけないと口止めされていたが、今回全面的に証言することを決断されたことに感動している。また一つ歴史の真実が明らかになったことを喜びたい」と話している。
 照屋さんは、CS放送「日本文化チャンネル桜」でも同様の内容を証言。その様子は同社ホームページで視聴することができる。
                  ◇

≪「真実はっきりさせようと思った≫

 照屋昇雄さんへの一問一答は次の通り。
 ??なぜ今になって当時のことを話すことにしたのか
 「今まで隠し通してきたが、もう私は年。いつ死ぬかわからない。真実をはっきりさせようと思った」
 ??当時の立場は
 「琉球政府社会局援護課で旧軍人軍属資格審査委員会委員の立場にあった。以前は新聞記者をしていたが、政府関係者から『援護法ができて、軍人関係の調査を行うからこないか』と言われ審査委員になった。私は、島民にアンケートを出したり、直接聞き取り調査を行うことで、援護法の適用を受ける資格があるかどうかを調べた」
 ??渡嘉敷ではどれぐらい聞き取り調査をしたのか
 「1週間ほど滞在し、100人以上から話を聞いた」
 ??その中に、集団自決が軍の命令だと証言した住民はいるのか
 「1人もいなかった。これは断言する。女も男も集めて調査した」
 ??ではなぜ集団自決をしたのか
 「民間人から召集して作った防衛隊の隊員には手榴(しゅりゅう)弾が渡されており、隊員が家族のところに逃げ、そこで爆発させた。隊長が(自決用の手榴弾を住民に)渡したというのもうそ。座間味島で先に集団自決があったが、それを聞いた島民は混乱していた。沖縄には、一門で同じ墓に入ろう、どうせ死ぬのなら、家族みんなで死のうという考えがあった。さらに、軍国主義のうちてしやまん、1人殺して死のう、という雰囲気があるなか、隣の島で住民全員が自決したといううわさが流れ、どうしようかというとき、自決しようという声が上がり、みんなが自決していった」
 ??集団自決を軍命令とした経緯は
 「何とか援護金を取らせようと調査し、(厚生省の)援護課に社会局長もわれわれも『この島は貧困にあえいでいるから出してくれないか』と頼んだ。南方連絡事務所の人は泣きながらお願いしていた。でも厚生省が『だめだ。日本にはたくさん(自決した人が)いる』と突っぱねた。『軍隊の隊長の命令なら救うことはできるのか』と聞くと、厚生省も『いいですよ』と認めてくれた」
 ??赤松元大尉の反応は
 「厚生省の課長から『赤松さんが村を救うため、十字架を背負うと言ってくれた』と言われた。喜んだ(当時の)玉井喜八村長が赤松さんに会いに行ったら『隊長命令とする命令書を作ってくれ。そしたら判を押してサインする』と言ってくれたそうだ。赤松隊長は、重い十字架を背負ってくれた」
 「私が資料を読み、もう一人の担当が『住民に告ぐ』とする自決を命令した形にする文書を作った。『死して国のためにご奉公せよ』といったようなことを書いたと思う。しかし、金を取るためにこんなことをやったなんてことが出たら大変なことになってしまう。私、もう一人の担当者、さらに玉井村長とともに『この話は墓場まで持っていこう』と誓った」
 ??住民は、このことを知っていたのか
 「住民は分かっていた。だから、どんな人が来ても(真相は)絶対言わなかった」
 ??あらためて、なぜ、今証言するのか
 「赤松隊長が余命3カ月となったとき、玉井村長に『私は3カ月しか命がない。だから、私が命令したという部分は訂正してくれないか』と要請があったそうだ。でも、(明らかにして)消したら、お金を受け取っている人がどうなるか分からない。赤松隊長が新聞や本に『鬼だ』などと書かれるのを見るたび『悪いことをしました』と手を合わせていた。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂ける思い、胸に短刀を刺される思いだった。玉井村長も亡くなった。赤松隊長や玉井村長に安らかに眠ってもらうためには、私が言わなきゃいけない」


● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


 今、この記事で様々な掲示板やブログが大江健三郎さんのバッシングをしています。

 すべてに反駁する必要はないでしょう。傍は、勝手気ままに書き込んでいるのですから。

 けれども、この記事を掲載したサンケイ新聞で、大江さんは謝罪や訂正でなくこの証言に対する見解を明らかにすべきだと思います。
 

 惑星テラ見聞録 ホーム 

日曜日, 8月 27, 2006

分裂の好きな平和団体

皆さんも、日本の原水爆禁止運動の主な団体が2つに割れていることは知っていると思います。
今回、真相画像企画でこの2つの団体、原水禁、原水協のホームページを見に行きました。

感想として、原水禁は、親しみやすくまた、政治色をあまり感じさせない作りであると共に、核廃絶に関する資料やサイトの案内が丁寧だと思いました。

問題は、原水協です。
この団体には、かつて私も日本平和委員会に属していたので、原水禁よりも親しみを覚えていたのです。
けれども、完璧に政党色を脱し切れておらずまた、歪な平和の主義主張の作りのようにさえ思えました。
平和委員会を脱会して本当に正解だったのかもしれません。

あまりにもおざなりで且つカルト的な作りであったために、怒り心頭に任せておもっいき書きなぐってきました。
素性を明らかにしない書き込みは、非常に無礼なので、私のサイトのアドレスを表記しました。メールアドレスは、スパム対処がまた必要になるので、書き込みませんでしたけれども、どうしても抗議するならば、私のサイトでどうぞと挑発しておきました。

で、ついでに私もブログで追い討ちをかけて書き込むと宣戦布告したので、実行します。

下記の内容を読むとあなたもこの原水協がカルト集団と同じと思われるでしょう。

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

原水爆禁止2006年世界大会の成功のために(よびかけ)

核兵器のない平和で公正な世界のために

原水爆禁止2006年世界大会の成功に全力をあげましょう

原水爆禁止2006年世界大会が2ヵ月後に迫りました。
すでに、非核国・非同盟諸国の政府代表をふくめて世界の反核平和団体や核被害者団体が代表派遣を計画し、全国の草の根で大会成功のために行動と参加の準備が強められています。

 被爆60年の昨年、内外14000名の代表を集めた2005年世界大会の成功は、その後の1年、核兵器廃絶と平和の声を全国、全世界に広げるうえで大きな力となりました。国連総会では、核兵器廃絶の「明確な約束」を確認する決議が圧倒的多数で採択され、新しい署名「すみやかな核兵器の廃絶のために」が世界中の人びとに歓迎され、ひろがっています。

 若い世代をはじめ、大会の成功を担った人びとが、核兵器廃絶の運動や被爆者への支援でも、憲法9条を守る運動や米軍基地の再編強化にたいする抗議の行動でも先頭に立って奮闘しています。 この核兵器廃絶と平和の世論を内外でさらに高め、国際政治を核兵器廃絶の「実行」へと動かしていく上で、2006年世界大会を成功させることはこれまでにもまして重要です。

 また、大会の成功は、非核平和の日本をまもり、つくる国民世論を前進させるうえでも重要な役割を果たすでしょう。

 この重要な大会が画期的な成功をおさめるよう、以下の行動に全力をあげましょう。

1、全国すべての市区町村、職場地域、学園から代表を派遣しましょう。とりわけ若い世代の人々を励まし、大会と、「第二回世界青年のつどい」への参加を援助しましょう。大会パンフでの学習や記念バッジの普及などに旺盛に取り組みましょう。すべての都道府県で、昨年の大会を上まわる代表派遣を実現しましょう。

2、世界大会にむけて、「すみやかな核兵器の廃絶のために」署名の飛躍をつくりましょう。世界大会代表を先頭に、全国すべての市区町村で地域署名・国民募金に取り組み、今秋10月の500万筆国連提出行動を成功させましょう。

3、核兵器廃絶を願う国民にひろくよびかけ、国民平和大行進を成功させましょう。行進が通過するすべての地域で沿道署名や沿道募金に取り組みましょう。自治体首長、議会議長に「すみやか」署名への賛同を要請し、行進ペナントを普及しましょう。

4、非核三原則を守り、核持ち込みを許さず、「核の傘」からの離脱をもとめる世論を高めましょう。先制攻撃戦争のための米軍基地再編強化・自衛隊の一体化、横須賀の原子力空母母港化などに反対する運動、憲法9条と日本の平和をまもる行動を強めましょう。

5、原爆症認定集団訴訟の原告被爆者の声を全国の草の根にひろげ、被爆者支援の署名や募金を強めましょう。

 2006年5月31日
原水爆禁止世界大会第58回実行委員会総会

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

平和行動への参加者のノルマを下部団体に課しているのですよ。
まるで、義理の平和運動です。

心がない形だけの平和運動です。

こんな呼びかけをするならば、どうしてひとつの団体になれないのでしょうか?

原水協は、北朝鮮や中国の核兵器保有を認める立場だからですか?

アメリカの核は悪くて北朝鮮や中国の核保有が許せるとは、全く持ってえこひいきな平和運動です。

こんな姿勢で本当に世界中から核兵器を無くそうとしているのでしょうかねぇ?

私は、正真正銘、アメリカだろうが北朝鮮だろうが中国だろうがイスラエルだろうが自民党だろうが共産党だろうが、素朴におかしいと思ったら素直に噛み付いて書き込んでいます。
主義主張は、欺瞞に満ちた似非平和主義は、ちゃんちゃら可笑しいという立場の信念で書き込んでいます。
おかげさまをもって、2チャンネルでも北朝鮮の回し者とかアメリカの手先とか書き込んでいただいております。

まっ、読み返してみたら風見鶏そのもので、ポリシーが全くないのですねぇ私には・・・でも、世の中風を読めなければ生きていけないのですよ。

選挙だってそうじゃないですか。


話を元に戻して、原水協お勧めのブログにしても7月の頭に更新したっきり1月以上も更新していないのですね。
この間には、広島や長崎の被爆記念日もあったしコイズミの軍国回帰行動もあったのですけれど、原水協では何も触れていません。

7月5日の北朝鮮のミサイル発射にしたって、身内の下部組織への声明書だけで、一般の人に対しては何も発していないのです。

もう、あきれを通り越して冥王星になりました。

どうせ、原水協は私の書き込みを無視するでしょうから、同じような書き込みをこのブログでとも思ったのですが、そんなことに時間や労力を使う必然性もないので、この書き込みで代用しました。

似非平和主義者の醜いカルト的行動の見本が、この原水協のホームページです。

自前のドメインでないので、いつでも手を引こうとしているのかもしれませんね。
ドメインの維持費用は、年間数万円もあれば可能です。それさえ予算に組めないのだから、活動自体しれていますね。

哀れみさえ覚える原水協のアドレス
http://www10.plala.or.jp/antiatom/

お暇ならアクセスしてみてください。でも決してカルト信者になってはいけません。
オーム真理教や創価学会のカルト集団を失笑できなくなりますよ。

木曜日, 8月 24, 2006

韓国大統領は北朝鮮のスパイとアメリカも認めた?

日本叩きばかりに精力を使い果たしている落ち目の三度傘韓国大統領には、やはり、ブッシュも歯牙にかける気がないようです。

お坊ちゃまでも北朝鮮の工作員と取引などしませんし、CIAも北朝鮮と違って韓国では面白いほど活動できるから、キムジョンイルの顔色ばかり伺っているロタケツルの恥ずかしい過去情報を120パーセント信用しているようですね。

たいていのスパイは、言動を慎むものだけれど韓国のロタケツル大統領ほど馬鹿丸出しスパイは今世紀も前世紀も初めてでしょう。

ちょっと話が古くなるけれど、この間始めて北朝鮮のスパイを逮捕したと報じていました。思い返せば、この馬鹿丸出しスパイ大統領になってから北朝鮮のスパイ摘発が、全く無くなっていましたね。

如何なお坊ちゃまでもさすがにお目目パッチリになるでしょう。

下記は、お目覚めお坊ちゃまの対応記事です。


● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


ブッシュ大統領、仮想の敵国には慰めの電話…同盟の韓国には?

ブッシュ米大統領と中国の胡錦濤・国家主席がこの3カ月間、毎月1回の電話会談を行なっていたことが分かった。

中国官営・新華社通信は22日「ブッシュ大統領が21日胡主席に電話をかけ、最近中国東南海岸で発生した台風被害について慰労の言葉を伝えた」と報じた。これを受け胡主席は、ブッシュ大統領に感謝の意を伝えたもようだ。ブッシュ大統領は中国の台風被害を、胡主席との信頼を深める機会に活用しているのだ。

同通信によると両首脳は電話会談で、米中経済の緊密な協力関係を持続させることを強調した。ブッシュ大統領は「経済分野で両国の対話と協力を強化しよう」とし「両国の経済貿易関係が発展のすう勢にある」と述べた。通話のポイントは、水害を契機に励ましの言葉を伝えながら、円満な疎通ができる雰囲気を整えたもの、と考えられる。

米中は経済的には協力関係を維持しているが、外交・安保の面では「中国脅威論」などで対立している「仮想の敵国」関係だ。だが両首脳は北朝鮮とイランの核問題など戦略的懸案が浮き彫りになる度、緊密に連携し6月と7月に電話会談を続けていた。半面、同盟国の韓国に対しては同じ事例ですら信頼醸成に向けた「感性的接近」が行なわれずにいる。

韓国でも先月台風3号がもたらした大雨で中南部地方に約2000人の罹災者が発生するなど大きな水害があった。盧武鉉大統領は昨年、ハリケーンで米国が大きな被害を受けた当時、慰労の書状を送るなど就任以降3回ブッシュ大統領に慰労の言葉を伝えている。だが同盟国として北東アジアの安保の大きな軸を担う韓国が、中国のような水害で被害を受けても、米首脳からの電話または書状があったという青瓦台(チョンワデ、大統領府)の発表はなかった。

中央日報 2006.08.23 16:49:27

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

盧武鉉の日本語読みはロ(ル)タケツルまたはル(ロ)ブゲン、北韓読みはキムノヒョンイル、南朝鮮読みはノ・ムヒョンとなります。
↑こいつの代理スパイが金大中元大統領で、北韓行きが急遽ミサイル発射で中止になったと体裁のいい発表をしたけれども、実際は、キムジョンイル強姦親玉への上納金が足りなかっただけです。
上納金指令は、日本円で5億円だったとか。財界から見捨てられた隠居にそんな金を作り出せるわけがありません。
なのに北韓が、金を持たずに体一つで来るとは非常識だと南北会談の裏で喚いていたらしいです。
さすが、強盗強姦虐殺地域だけのことはありますなぁ。

隠居が隠居になる遥か以前に日本海に沈んでいたならば、日韓関係も日米同盟のようにツーカーだったかもしれません。助けたアメリカは、悔悟百倍の思いでしようねぇ。

なのに日本はまたもや馬鹿面下げた韓国朝鮮の仲間を首相にするというのだから、竹島はもう日本領土ではなくなります。
弱い犬ほど吼えるのと同じく、武力行使だと恫喝するだけのやつにイスラエルの爪の垢を煎じて飲ますべきかも知れません。

国粋諸君よ。
吉田・岸の売国奴を忘れていないか。金に目が眩み、その孫を担ぐ手助けをするのかい?
盧生の夢ぞな。


ということで、このブログは読者の琴線に土足で踏み込みます。

体裁もよく耳障りのよい建前だけの素晴らしい画像ページの読者の皆様は、このブログを読まないようにしてください。

いい加減にしろよなソニー

 

またまたソニータイマーが起動したみたいだ。

バイオノートが、このごろやけに重くなってきた。

メモリーを拡張したのだから、もっとスムーズにソフトが立ち上がったり動いても良いのだが、時間が経つにつれて遅くなり出した。

こういう兆候が出たときには、ウィルスを疑るのが先かもしれないが、どえらい熱くなり出したノートゆえに完璧にソニータイマーと思わずにいられない。

本体の温度は、摂氏10000度もあるようにさえ感じる。太陽よりも熱いソニーのノートバイオが、いつ爆発するかわからない。

内蔵電池の発火も間近かも知れないけれど、サポートのメールさえ届いていないのだから、ソニーは株価下落対策に専念して、1年以上も前のユーザーなんか相手にしないのだろう。

少し本体を冷やすためにここで休憩。

本音ブログも追加して・・・

 10本ほどのブログを持っているけれど、サイトの更新案内が目的なので、華麗で過激な本音のブログがないことに、惑星冥王星の惑星からの陥落で気がついた。

 「んなことはない」という声も在りしこのごろなれど、ホームページとして制作する時間よりもブログのほうが短くまた、やばいと思ったら直ぐ消せる。
 この特典を活用し、ストレスを発散するつもりなのである。

 ホームページは、正に、建前や見栄えを重視するけれど、このブログは、華麗に過激に本音を書きなぐる予定のつもり。

 と、何か書き込まないとプレビューができないので、これくらいにするか・・・